2014 心心 ご感想③

2014心心にご参加下さったメンバー様よりご感想を戴きましたのでご紹介させて戴きます
(ご本人の承諾を得て掲載しております)
{E6C0DB3E-F744-4D06-B306-406A560CB1BA:01}

ご感想 (駒ヶ根市Y様)

一年の感想です!
心育ての勉強会は初めてです。
他人は自分を写す鏡になってくれるのだなぁ。ということです。
相手を知ることで、自分を知る
まさに、そうだなぁと実感です。

 

この一年の学びは私にとって、前進の一歩となりました。
私の人生を考えた時
出来る、出来ない、
してはいけないの判断。
そんな事を、子供にも押し付けていた!
そうではなく、したい、したくないでの考えた方に切り替えたら、全てが楽になるって事に気が付きました

 

この小さな気付きが大事なんだなぁーと感じています。
これからも、たくさんの気付きをしてゆきたいです。
習得して、生活に活かせたら最高です!

 

ご感想(箕輪町M様)
勉強会で自分の話をしたり、仲間の話を聞いたりしながら、自分が感じている悩み等は他の人も同じように悩んでいたり、人それぞれに感じ方や理解の仕方が違うとゆう事を知ることができました。
勉強会を通して、自分が悩んでいる時に鏡になってくれる人がいるとゆう事は大事な事だなと思いました。

和輪より

ご感想をありがとうございました。

仲間がいるというのはとてもありがたいことですよね。

10名メンバーがいれば、10通りの広がりになります。

悩み事に入ってしまうと、自分だけの世界で考えがちです。

でも、案外同じ思いをもっている人はくさんいます。

一人ではないということが解る。

そして、いろんな考え、生き方があっていいのだということが解る。

それを身を持って体験することは、人を柔らかく自由にし、受容っできる人を育むように思います。

そして、自他に優しくなれるようになると思うのです。

私もまた、共に学ばせて戴いている仲間の1人です。

Aya花

ご感想④に続く→